宇治川オープンラボラトリー

Ujigawa Open Laboratory

京都大学防災研究所 流域災害研究センター


実験データの公開

公開サイトの趣旨

研究機関を取り巻く環境が変化していくなか、水理実験を行うことは予算面でも施設の面でも難しくなりつつあります。なかには、数値解析モデルの検証をしたいが水理実験を行う施設や技術がないという方、学術論文等の実験結果を参照したいが図が掲載されているだけで具体的な数値を知りたいという方が、少なからずいらっしゃると思います。そのような状況において、宇治川オープンラボラトリーは水理実験を行うための世界有数の実験施設として、水理実験から得られたデータは貴重な学術的財産であり、それを広く使っていただけるように研究者の皆様と共有することも我々の重要なミッションと考えております。
このたび、宇治川オープンラボラトリーで実施した最近の実験研究の主要なデータを試験的に公開することにいたしました。本サイトでのデータ公開が、将来の水工学の発展に寄与できることを願っております。

2023年7月

利用上の注意

・当サイトに掲載したデータ、画像等はご自由にダウンロードいただけます。ただし、それらを用いた成果(学会発表,学術論文等)発表の際は,適切に引用の上,宇治川オープンラボラトリー(ujigawalab@uh31.dpri.kyoto-u.ac.jp)まで必ずご連絡ください。
・各データに付随した利用条件がある場合には,その条件に従ってください.付随条件がある場合には,ダウンロードデータ内のreadme.txt等に記載されています。
・掲載している実験装置はすでに撤去または改変している場合がありますので、ご了承ください。また、追加実験等の要望には応じられません。

 

同意いただける方は下のボタンをクリックして次のページにお進みください

同 意 す る
(次へ進む)